HORIBA PA-1000Radi と RD1503 比較

石岡のおうち 
 
和室  RD1503 0.15μSv/h    Radi 0.084μSv/h
  
イメージ 1
 
2階 RD1503 0.17μSv/h    Radi 0.104μSv/h(ベッドの上は0.09台)
 
イメージ 2
 
裏庭 RD1503 計測なし(寒くて。。。)   Radi 0.172μSv/h(地表50cmぐらい)
 
イメージ 3
 
表歩道 RD1503 計測なし(寒くて。。。)   Radi 0.172μSv/h(地表50cmぐらい。1mだと0.16台)
 
イメージ 4
 
雨どい下 RD1503 計測なし(以前0.8μSv/h)   Radi 1.541μSv/h(地表1cmぐらい)
 
イメージ 5
 
 
かすみがうらのおうち 
 
和室 RD1503 0.19μSv/h    Radi 0.104μSv/h
     ※雨が降っていたからか、かすみがうらのおうちはRD1503計測で軒並みいつもより高かったです。
      台風後あがったみたいに 0.2とか超えちゃったり。。。なんでだろ?
 
イメージ 6
 
 
 除染 
 
石岡の雨樋下の1.5はほっとけないとおもって、
 
土をはぎとりました。(表土1cmぐらい RD1503計測で0.5マイクロSv/hになりました)
その後、写真の黒土をのせました。(RD1503計測で0.23マイクロ/svになりました
※Radiは返した後に除染をしたのでRadiでの計測はできませんでした。
 
イメージ 7
 
市役所駐車場
 
イメージ 8
 
 
市役所の計測が、本日は0.203になっていますね。
確かにもう少し測るともっと高くなったかも。初動より徐々にあがっていくといううちでの計測とは違った
動きをしました(測定場所が同じかは不明ですが)。
そうなると、RD1503の値とほぼ同じということか。。。。
 
 
RD1503とRadiの値を比較すると(Radiの値を基準にすると。値が正しいかは不明)
 
・室内計測でのRD1503はかなり高く出る傾向がある
 
・ある程度の線量があるとRadiは高めにでる?
 
ということがいえるのかな!?
 
今日は雨だったから、あまりあてにならないかも。
また別の日にチャレンジだわ。