あみプレミアムアウトレットへ

今日は夜、保護者会があるので、会社を午前中でおわりにして帰ってきました。
 
パパも珍しく というか、私が不機嫌になるからか
午後半休にしてくれました。
 
そこで、線量のたかい阿見に行ってみようと。
娘が一緒のときは行けないので。
今後のために調査。
 
イメージ 1
 
※計測は おへその高さ(83cmぐらい)
 
ひたち野うしく ホームからロータリーまで歩く間は 0.14-0.17
(停止して計測はしていません)
 
そこから車にのり、計測しながら阿見のアウトレットまで。
車の中はあまり線量に変化が出ないのですが、阿見はちがいました。
(正確には阿見にいくまでなので、阿見ではないかも)
 
低いところでは0.13 高いところでは0.23を計測。
それ以外でも、数値がめまぐるしく動きます
 
きっと場所によってホットスポットがあるのかなぁとおもいました。
 
アウトレット内、屋根がない部分は、写真のように0.20から0.23ぐらい。
石岡とあまりかわないかも。
 
屋根がある通路は、0.19ぐらいでした。
 
お店内は0.14ぐらいで安心。
 
 
放射線量が高い県立医療大学前の道路は車の中でも0.23ぐらいと高かったです。
やっぱり高いんだなぁと思いました(車の中で0.23だと、外だったら0.3はこえるのかな!?)
 
 
あ、ちなみに、神奈川の東神奈川駅ホームは 0.12-0.14でした。
あ、ちなみに、会社のトイレも相変わらず 0.16でした。
私の職場の机は、低くて 0.05-0.08。
 
外は神奈川も高いのかもしれないですね。
 
 
今日は、マックのポテトを2回も食べてしまった
 
阿見でシェイクを買いに行ったら
サイズ問わず 150円 というのをみて、購入。
 
イメージ 2
 
夜、また食べたくなったので買ってしまった・・・・(笑)
 
 
子供たちの放射線問題に積極的に取り組んでくださっている森ゆうこ議員
なんと、文部科学副大臣に任命されました。
首相の地元も線量が高いのもあるのかな。
さっそく放射線に対する何の対策もとっていない給食について問題提起をしたようです。
 
少しは、子供たちの被曝を減らす方向にいってくれるかな。
市町村単位でうごいちゃっているけど・・・石岡みたいに取り残されちゃうと・・・・国に期待。