アベノミクスの恩恵を受けているか?

今朝、パパは午前3時すぎに会社へ
今日から来週にかけてかな?、少し忙しくなります。
9時までの予定と言っていましたが、案の定帰ってきていません。
今、帰るメールがありました。
朝ごはんは持っていったから、昼までは帰って来ないだろうなぁと思っていました。
ご飯があるから帰ってくる、パパの思考だと思います。



さて、先日、家計簿から、
今年の支出は食費が昨年より減っていると書きました。

行楽費用は確実にここ数年で一番だしているのですが、これは来年、
娘が受験年になるから、今年しか行けないとおもっての大盤振る舞い
です。

食費が一番変化が少ないので、消費としてみるのには最適。

結果、うちはアベノミクスにはたぶん貢献していないと思います。





では、アベノミクスの恩恵は受けているのか?

と言う点。

もうこれはね、政権交代後に限っては、株をしている人で損をしている
人は少ないのではないでしょうか。
もちろん、FXなどもそうでしょうね。
うちも外貨での生命保険がありますが、それがどうなっているのか知りませんが
たぶん、予想通り円安になっているので早く償還されるとおもいます。

イメージ 1

これ、昨日届いた配当金のお知らせ。
二人で24000円ぐらいかな。
先週も届いていて、それが25000円ぐらいかな。
この配当に関しては、恩恵でしょうかね。
震災以降の株価低迷のときは配当ゼロだったとおもうので。
優待も来ているけど、それは株価が低いときでもだしていた企業はあるからね。


給料面は・・・判断が難しいですね。
残業代で変わってしまうからね。(特に客商売でないから景気に左右されないし)
ボーナスも上がっているわけではないし(手取りは増えていない)。
ただ、年収としては手取りは二人合わせてたぶん、80万ぐらい増えます。
だからといって、これがアベノミクスの恩恵か?というと確実に違うと思います。
残業代とその他です。


やっぱり、アベノミクス=株操作ですよね。
株をしていない人にとっては、なんの恩恵もなかったとおもいます。
うちは株をしていたので、この2年で恩恵はかなり受けていると思います。
ただ、リーマンショックや震災の暴落で損失がでているわけだから単純に
喜べないかなぁ。

あ、でも、私とパパの塩漬け株の一つ、ここ数週間、理由はわからないけど大幅に
株価があがりプラスになりました。パパは売り抜けたようです。
私は来週が勝負かな。売ってしまおうと思います(←プラスになっていたのに
気づかなかったので売れなかった
これは本当に嬉しい
でも、あと2つ塩漬け株があるんです。もどれってくれるとうれしいなぁ。。。