本・本・本

本をまとめ買いしました

まずは、娘が中国語の参考書が欲しいと言うので

イメージ 2

何を買ったらよいのかまったくわからず・・・・
文法をやってもしかたないかな?とおもって、フレーズにしたけど・・・
中身をみても・・・よくわからない
これで、中国語検定準4級とか4級の対策になるんだろうか?


そして、英語

イメージ 1

冬休みに最近サボっている英会話をやってもらおうとおもって購入。
こちらもフレーズで覚えて、瞬間的に英語がでてくるようにと。
CD付。

文法の本はなんとなく興味があったから買いました。
ちょっと混乱する内容らしいから、私が読んでから娘に読ませるか判断したいと
思います。


ということで、本代だけで、5500円ぐらいかな
英検本と違って冊数がでていないから、中古でもあまりない。
安いのはCDがありませんとかいうことなので、新品で購入しました。


最近、私は、youtubeのバイリンガール英会話を見ています。
ちかさんの声が聞き取りやすいから好きです


英会話教室「T.I.E.外語学院」が経営破たん

英会話教室も淘汰される時代になるでしょうね。
今は、ネットで1回数百円で外国人講師とオンライン授業が受けれるんですもの。
街の英会話教室は・・・・今後かなり厳しいですよね。
費用以外にも
親からすれば送迎の手間も要らないしね。
サラリーマンだって時間の融通がきくからね利用しやすいし。
ネットが始まって25年以上かな。
どんどん生活に密着していくね。


ちなみに、これらの本もアマゾンで購入です
年間いくらアマゾンに使っているだろう。
(うちは楽天よりアマゾン派)