固定資産税の評価額って

うちの所有する土地の近所の土地が売りに出されています。
ネットで調べてみました。
検索でヒットしたので、坪単価がわかりました。

その坪単価を用いて求めた時価
固定資産税評価額をくらべたところ、計算の結果出される値(時価の七掛け)より固定資産税評価額のほうが多少低くなっていました。

まぁ、そんなもんかな。
正しく流通していることが確認できました。


土地の価格は、周辺環境も関係しているから、ショッピングセンターができたり
新しく道路がとおって便利になったりすれば価格は上昇するわけで。

反対にショッピングセンターなどのお店が撤退すれば価格は下落するわけで。

利便性がどのくらい保たれるかということが、これからの土地の所有には大事な観点かなとおもう。
人口が減っていく時代の土地活用は難しいよね。


これからは土地が負債になるんだから、固定資産税をもっと下げてほしい。
土地を管理してくれる人がいるだけでありがたいとおもってよ。