(´д`)=3 ふぅ
うちの娘、国語ができないんっす。
1月生まれだから、学年の子と比較するとできないことは多いのですが、
それを差し引いても、国語は・・・・
一応、ドリルを買って、夏休みとかに集中して教えているんですが・・・
まぁ、びっくりするような答え続出。
記述形式の問題にいたっては、答えの欄からかなりあふれていても下の空白とかに書き続ける始末。
普通、途中で書ききれないからおかしいと思わないか、娘よ。
ということで、このままじゃまずいとおもうので、とりあえず、前にやったドリルの問題のお話部分を
切り取って再利用。
読む力をつけさせようとおもいました。
それがこの写真。
お話部分を破いて、ホッチキスでとめました。
ちなみに、なんでこんなに国語ができないのか。
これは私に責任があるなぁと感じています。
育児休職が終わった1才から保育園に入れたのですが、1月生まれなのでそのクラスで下っ端。
小さい頃ほど、月齢の差が激しいですよね。
だから、うちの子はもともとおっとりしている上に、早生まれということで、ほとんど自分からお友達
に向かって話しかけることもなく、ただただ友達に指示されるがまま。
おうちではフルタイムで共働きな両親のため、ろくにコミュニケーションもとれず。
国語って、言葉だから、しゃべってなんぼだと思うんです。
それがなかった。。。
今から子育てすれば間違いなく仕事は辞めるでしょうね。
子供といる時間のほうがどれだけ大事か。
特に、保育園にあずけっぱなしの弊害は大きいと感じています。
すぎた時間はもどせないので、これから国語に力をいれたいと思っています。
そのために、本読み。
お風呂の中での一日の出来事発表。
そのうちに親子で交換日記でもしようかなぁ。
しかし、しゃべらないんですよねぇ、うちの娘。パパそっくり。
性格はなおらないかなぁ・・・三つ子の魂百までといいますものねぇ。
私のDNA、頑張れ。