なぜ自分の代わりをさせようとするのか?

私がお邪魔させていただいているブログはね、同年齢とかちょっと下とか、50代とかの女性のブログが多い。

 

息子を持つ人が書いているのをみて感じたんだけど、

 

なぜ息子の結婚相手に自分の役割をさせようとするんだろう?

 

私と同じように息子を大事にしてほしい

私と同じように息子に優しくしてほしい

私と同じように息子に手をかけてほしい(料理とかね)

 

親心はわかるよ。

娘の親だって全く同じことを考えるから。

 

でもさ、娘の親と息子の親で違うのが、それを子供の配偶者に対して口だったり、態度に出すか?というところだとおもう。

婿である義理の息子に対してはそれほど要求しないよね?

黙って見守るよね。

もちろん、義理の息子(婿)が浮気をしたりお金を使い込んだりしたら、娘が不幸になるから言うことは言うだろうけど、日常生活で義理の息子(婿)に「娘にいいものを食べさせているか?」とか「娘が風邪引いたりしていないか?」とか「遊んでないで仕事しろ」とかそういうことをいちいち聞いたり言ったりしないとおもうんだよね。

 

やっぱり根本的には、息子の母親が子離れできていないんだろうなとおもう。

一人の社会人として子供を見ることができているかどうか。

いつまでたっても子供は子供だろうけど、結婚したら別の家族になるんだからね。

親戚の家族に口をだしたら嫌がられるのはわかるだろうに、そこが区別できないぐらい子離れできていないということなんだろうな。

 

嫁を自分と同じようになるように育てようというわけのわからない気持ち(相手には理解されることがない気持ち)があるから、嫁姑問題がでるんだろう。

そういう姑は自己評価がきっと高いんだろうなともおもう。

自分のやり方が絶対とおもっているんだろうな。

百人いれば百通りのやり方があるのにね。

 

母親を必要な年齢をすでに息子は超えているということを認識できればいいのにね。

 

ほんと不思議よね、なんで嫁に自分の役割をさせようとするのか?

自分の息子が、嫁の父親から「なんでこんなに収入が少ないんだ」とか「もっと男としてしっかりしろ」とか嫁の父親と同じような収入や責任を押し付けられたらかわいそうとかいうんだろうな。

 

長い時間をかけて母親になったんだから、嫁だって妻になるには長い時間がかかるんだよ。

今のあなたは30年前後かけて完成した母親だということを忘れちゃだめだよね。

はじめは何もできなかったでしょ、失敗をたくさんしたでしょ。

息子の性格がわかるまで何年もかかったでしょ。

 

二人の関係に口をだしたらだめよ。(不貞行為とか借金とか道を外す行為は別よ)

初めから口出しをする気満々のブログをみると同じ女性として怖いよ、ほんと。

疎遠にされるのわかるよ。