時代が変わってきたね

森田剛 宮沢りえの婿になっていた!新事務所設立で名字が“宮澤”姓に(女性自身) - Yahoo!ニュース

 

このタイトルも変だけどね。

「嫁」とか「婿」っていう身分はもう今の法律にはないけどね。

それに、宮沢りえの「婿」って、宮沢りえの娘と森田剛が結婚したのかと思っちゃうよ(笑)

週刊誌の記者ってどのレベルの常識を持っているのかわかっちゃうよね。

 

テレビで自分の妻を「嫁」呼ばわりする芸人いるけどさ、

あと20年とかして自分の子供が結婚する年齢になったときに

うちの「嫁」なんて言ったら、お子さんの配偶者かと思われるよね(笑)

そのころには、「え?この人、認知症なのかしら?」と思われてつっこんでもらえないとおもうけど。

 

この記事のコメントね、ほんと、時代が変わったなとおもう。

20年以上前なら、男性が苗字を変えただけで婿養子と堂々と間違ったことをいう人が大多数だったとおもう。

夫婦別姓が話題になって、ちゃんと法律を理解した人が多くなったと言うことだろう。

ほんといいことだ。

間違った常識を振りかざし、他人を傷つけてきた人がどれだけいただろうか。

多数派なら何をいっても、ごめんねで済むと思わないでほしい。

 

森田剛はただ宮沢りえの姓を名乗っただけ、それも夫婦別姓ができないからだろう。

婿でも、婿養子でもないと思う。

夫婦別姓ができていれば、なんら問題がなかっただろう。

宮沢りえの娘のためとコメントを書いている人がいるが、個人事務所の名義の問題も大きかったのではないだろうか。

法人の名義を替えるとなると大変だというのは、サイボーズの青野社長が夫婦別姓導入を求める上で訴える理由として語っていたから。

 

名前をコロコロ変えられるなんて、犯罪にもつながるんだから(青酸カリの後妻業の人ね)、名前は変えられないにしたほうがいいと思うんだけどな。