国もだけど記者も脳みそが古いよね

稼げない男性は子供を残せず次々と死んでいく…これから日本が直面する「非常に苦しい20年」に起きる事(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

 

なんだったっけ?

ちょっと前に国かどこかからでたものでも感じたけどさ、

なんかさ、結婚をさ、男目線で考えている時点で上から目線というか、

時代錯誤というか。。。

こんなんじゃ、少子化は止まらないよね。

 

結婚を考えるときに、男の稼ぎとか働き方とかそういうことを理由に結婚できないというのはね、もう時代にあっていないと思うよ。

確かに、25年前ぐらいの私たちの世代が結婚するときはそうだったとおもう。

三高といわれていた時代のちょっとあとぐらいね。

まだ短大があった時代。

 

今はね、もう、男の稼ぎは関係ないと思うよ。

(一部の結婚相手を見つけられない男性が言いやすい理由として「経済力」を出すと思うけど、そもそも相手がいないとなれば理由ではないよね)

 

そういうわけで男が結婚しない理由を聞かれると「経済的事情」かもしれない。

それはこの25年変わっていない部分かもしれない。(当たり障りがなく、突っ込まれない回答だからね)

 

でも、その前提にある、男の脳みその中身がさ、

女は結婚したがっている

って思っているということ、

これが大きな間違いだということ。

 

ここが、ね、この25年間で大きく変化しているということ。

これを国の偉い人や、この記事を書いた記者さんなどがわかっていないということ。

 

なぜわからないのか?

仮説だけど、この人たち男性なんじゃない?

男から見ているから

いつまでも、女は結婚したがっている、

なのに

婚姻数が減るのは男が結婚してあげないからだ

 

という方程式ができてしまうのではないか。

 

男は育児に参加している割合が少ないし、娘のことをわかっていないだろうし、今の若い女性の考えていることがわからないまま分析しちゃうんじゃないかな?

 

私が娘や娘の友達をみてて(今、21歳)おもうのは、

もう、女性が結婚という制度に魅力を感じていない

ということ。

 

私もこれに気付いたのはここ数年。

私は夫婦別姓を希望して、どうにか認めて欲しいと長年思っていた。

でもね、最近は、事実婚や未婚が増えていて、別に結婚制度に乗る必要はないんじゃないかなと思うようになった。

共働きで結婚するメリットが女性からしたらないんだよね。

・姓の問題でもめるでしょ。

・相手両親と姻族になっちゃって面倒でしょ。

これらデメリットで、

専業主婦やパートならメリットだった、

・税負担

・年金負担

・家族手当

これらがほぼなくなりつつあるでしょ。

 

ね、結婚していいことないじゃんって気づくわけ。

子供ができても女性は必ず母親にはなれるからね。

離婚するときのめんどくささもないわけだし。

 

賢い稼ぐ女性ほど、結婚しない時代になりつつあるとおもうよ。

 

男性がそれをどこまで理解できるかという問題だとおもう。

結婚による女性への負担がどのくらいシビアにかかっているのかという。

女性が稼ぐようになった以上、男性も負担を負うべきなんだけど日本はね、男性の家事育児への参加が少ないからね。おまけに妻の親のことを面倒みるとかね脳裏にないでしょ。もうね、その辺がね、女性たちは時代に柔軟に対応して生きていくからね、男性(+その親)の面倒をみるなんてことは嫌だと明言しだしたんだとおもうよ。

 

娘も、娘の友達たちも結婚はしなくていいやと言ってるし。

事実婚ならどうなのかわからないけどね。

 

日本は結婚=出産だからね、少子化はどんどんすすむよね。

とくに優秀な女性の遺伝子が減るという国力低下につながるとおもうよ。

(子供の知能は母親からという説があるからね)

 

息子を持つ賢い母親は時代をみて今の女の子の考えを理解しているとおもう。

息子を甘やかすだけの賢くない母親(毒親)をもつ息子は結婚できないと思うよ。

息子が世間を知っていれば対応可能だろうけど、息子というのは面倒が嫌いな生き物だから母親に逆らうというめんどくさいことはさけるだろう。

そうなると、同じ時代を生きる今の女の子との結婚は無理よね。(三十ぐらい上の女性となら価値観が合う可能性が無きにしも非ずで結婚できるかもだけど、母親は大反対よね、自分と同じ世代なんて笑)

 

息子受難な時代よね。