驚いた!

昨日の夜、人が減ってきただろうころ、イオンに行きました。

そういえばWAONポイントはどのくらい残っているのだろうとおもって、機械のところに行こうと思って通ったところに舟和のコーナーが。

あんみつあるかな?と思ってみたら、常温のあんみつしかなくて残念。

と共に、

芋ようかんが160円となΣ(・□・;)

 

私:「ね、芋ようかんが160円だって。前って100円ぐらいじゃなかった?」

夫:「80円ぐらいだったような」

私:「2倍になってるよ!」

 

そう、あの原発事故でさつまいもにセシウムがたくさん含まれているということが分かって以来、我が家では芋は西のものを食べていたのです。

舟和の芋ようかんの芋は茨城産だというのでね、舟和からも遠ざかっていたのです。

その結果、値上げも知らなかったというわけ。

値上げは2度されているようでこの価格になっているようです。

いやー、驚いた。

確かに100円ぐらいなら安すぎるとおもうけど、160円か。

妥当と言えば妥当だけど。(ケーキに比べれば安いとおもうけど)

 

そっか、冷凍焼きいもが高いなとおもうのは、さつまいもの価格自体があがっているからか。

 

野菜や果物も輸出が増えているようだから、貧乏な日本人は国産のもの買えなくなるかもね。

 

で、もう一つびっくりしたのが、イオンの駐車場の暗さ

帰ろうと思って外にでたら、くらーいのよ。

こんなに暗かったっけ?と思ったら、大きな電灯や建物の外がわの電灯が消されてて。

電気代の高騰の影響なのか、電気の需給の影響なのかわからないけど、いや、轢かれるってと思うぐらい危なかった。

 

値上げによる経済への悪化を感じつつ、でも、芋ようかんは売り切れているから、これから経済どうなるのかな?と考えさせられましたね。

日銀がとっている統計がどういう品目を何を基準にしてインフレをみているのかわからないけど、食料は軒並み1割から2割は上がっているとおもうよ。

2%なんてもんじゃないとおもう。

統計はちゃんとしないとちゃんとした政策に結びつかないとおもうわけ。

恣意的につかっちゃう政府や日銀総裁は問題だよ。