食費

買い物にいくと、消費税増税分以外にも、
いろいろなものが値段が少しですが上がっているのを感じます

先月、我が家の食費が6万を超えていまして
2013年6月以来の出来事となりました。
ちなみに、2011年2012年、2014年は一度も月に6万を超えた
ことはありません。
それぐらいの出来事でした

こりゃいかんと思いました

これは増税の影響?
食費が値上げされている影響?

イメージ 1

過去3年、1月から5月までの食費をみてみると、
意外にも5月をのぞいてはそれほど高くはないようでした。

1月から5月の合計を比較してみると

2015年 268870円
2014年 250059円
2013年 274763円

去年より19000円ぐらい出費しているけど、
2013年よりは少ないという結果。
去年は増税前にまとめ買いしたからかな?


値上げの波を肌で感じるけど、
家計簿的にも食費が高くなっている気がするけど、
数値的にはそうでも平年並みらしいという釈然としない結果になりました

2013年が高かったのかな?


何はともあれ、月6万は越えないようにしないとね
お刺身、外食(パパの出張の回数によるのよね)は気をつけないと。


ちなみに、今月も6万近くなりそう