興味深いね

東芝リストラ>原子力事業の早期退職対象外への怒りと不満

とても興味深い記事です。

もはや企業に勤めるサラリーマンとして、今後日本の企業が発展する可能性が
少ない以上、どの時点でリストラが行われるのか他人事ではありません。

各企業によって違うとはおもいますが、横並び主義の日本ですから、参考には
なります。

私の在職中でも1度だけリストラがありました。
45歳以上管理職だったかな?
大体はリストラというより、部署ごと切り離され別会社に転籍になるというケースが
多いです。
同期入社の子もね、転籍になってしまいました。
でも、リストラとかそういうのではなかったです。
転籍しても労組が同じなら給料体系は同じなのかな!?
ただ、本社と同等の待遇、それがずっと続くかは・・・・わかりません。

私個人では、辞めるときにリストラしていてくれればなぁ(笑)と思いました。
だってね、退職金が多くなるものね。
残念ながらリストラしていなかったので普通に辞めました(ザンネン)。


「50歳に届こうとする勤続25年前後の役職者の場合、
4000万円台後半から5000万円程度という話が伝わっている。
役職についていない主事1以下の社員は、その半額かそれより少ない額、
2000万円強だそうだ。」(抜粋)

とありますね。
ちょっと少ないかなと思いました。
50歳で辞めたら定年扱いになるでしょ。
ん?パパの退職金を計算したときいくらだったかな?
それの上乗せ40ヶ月でしょ。
あ、でも、そんなものか。
ん?主事1以下の場合は少ないよね?

色々計算の点でおもうところはありますが、こういう相場で会社は考えている
んだなというのがわかります。(記事が正しければ)

50歳で5000万もらってもね、リストラされないほうがいいよね。

だってさ、私の想像でざっくりで(たぶん少なく見積もってる)

年収1000万×3年
年収800万×7年
退職金2500万
退職後継続雇用 400万×5年

計1億3100万

でしょ。
全然違ってきちゃうよね。企業年金部分も違ってくるしさ。

それに一気に5000万とか退職金もらっちゃうと税金かかるんでは?

倒産しちゃえば、こんな上乗せもらえないんだからと考えればそうだけどね。
希望をだすかださないかなら、ださないほうがいいよね。


明日はわが身かもしれないから、とても参考になる。

私の経験とこれからの日本の経済状況から、娘には会社員はすすめられないな。
女性というだけで壁は多いし、こういうリストラの場合、立場弱いだろうしね。
就職は本人が選ぶことだけどね。


サラリーマンに言いたいのは、自分の部署がどれだけ基幹業務に関係しているかと
いうことかだ。
入社して安心ではなく、主力の部署に異動を積極的にしないとね。
泥舟を見極めないと。
この記事にあるように、原発関係はリストラ対象外。
そんなものです、会社は。
国関係(防衛、原発、気象、マイナンバーなど)の業務はね、リストラしにくい
よね(情報流出がね)。
シャープだってもっと国関係の基幹業務が主であればこうはならなかっただろう。
これが東芝とシャープの違いなんだろうなと私はおもう。
あくまで私個人の意見ですが。


とりあえず、東芝さんがこの額ということで参考になりました。

貯金にはげもうっと。