権利は天から降ってこない

上野千鶴子さん、なぜ「女」は辛いのですか? 

この方、名前は知っていたのですが、写真ははじめてみました。
80代ぐらいの方かなとおもっていたので、
「え?こんなに若い方だったの!」
と思ってしまいました

書いてあることは、私が経験したことそのままですね。

一番最後に「権利は天から降ってこない」ということがありますが、
その通りですね。

男性に対して、黙っていては何も伝わらない。

黙っているということは、「不満を我慢」ではなく、「了承」と理解されて
しまう。

家事に参加してほしければ、それを伝えないと。

家庭でも、仕事でも、事なかれ主義は、その場はいいが、自分を傷める
結果、何も進化しない。

もちろん女性も「男だから○○○」と思うのは駄目だけどね。

そういえば、私が入社して配属された部署。
30人ぐらいのプロジェクト員に女性は私と事務職の女性1人という状況でした。
お茶台があって、みんなのコップがおいてある。
使ったコップはそこにもどされる。
私が配属されたら、「お茶当番」なるものがあると。女性社員で交代だそうだ。
そんなおかしなことがあるのか!とおもい、
「どうしてこんなことしているんですか?」
と聞いたら、
「ずっとそうだから」
とか言われたような。反対におかしいとおもうほうがおかしいみたいな。
私が周りの男性に
「自分のコップは自分で洗わないのですか?」
と聞いたら、
「置いておくと綺麗にしてくれるから」
とか言われたような。
あ、感謝なんてしていないとおもいましたもの。
なので、そんな係り、止めましょうと提案しましたよ。
洗わないでおけば、きっと洗うはず。
案の定、みんな自分で洗うようになり、「お茶当番」は消滅しました。
ある人は、○○さん(私)は総合職だからやらなくてもいいんじゃない?と
いいましたが、お茶当番が事務職の仕事だなんておもいませんよ。

自分のコップぐらい自分で洗うのが人として当たり前でしょ。
人に洗ってもらうなんて・・・なさけない
(あなたどういう躾されているのよ!とおもいますもの)

そんなこともありましたね。
今の若い人からしたら、死語でしょうかね、「お茶当番」
少なくても、うちの会社ではその後みたことも聞いたこともありません。


もう一つ、いいタイミングでありました。

「結婚したら自由が効かなくなる」と思っていた僕に妻が言った、
目がさめるような一言

そう、そうなのよ。
別に女性だって、「結婚する=食べさせもらう」なんて思っている人は少ない
でしょう。
それなのに、男性の結婚のイメージって大黒柱なのよね。
おいおいとおもうよね。
大黒柱を求めるなら、20代のときに50代の男性と結婚するわと。
20代のときに自分と同じ年齢の男性と結婚するなら収入面で頼れないなんて
ことは自分の明細をみればわかるわけ。
だから、一緒に生きぬくパートナーが欲しいわけ。
一部、40代50代の男性が20代とか30代前半の女性と結婚したいとか
ふざけたことをいうけどね、それなら年収1500万ぐらいないと無理よ。
でもね、そういう男性はきっともう支えてくれている妻がいるはず。
女性だって、馬鹿じゃないからそんなことわかっている。

パパは大黒柱になんて思っていなかったと思うけど。
だから、私と結婚したのかも


さて、昨日、私もパパに聞きましたよ。(権利の主張ではないけどね)

月末なので、資産の確認をお互いしたんです。
1月はね、株価がさがりましたよね

その影響がどのくらいあるんだろう?というのがね、怖かった

私の分で先月より40万ぐらい下がっているのかな。
低く買いを出しておいたのが軒並み買えてしまっていて、その上損がでている。
塩漬け株はもちろん評価額が下がっているという

ま、私は株に注ぎ込んでいるお金が少ないからいいのですが、パパがね、
どうなのよ?

うちは自己申告なので、それぞれの口座を自分で確認して家計簿に書き込みます。
それを私が集計するのです。
集計すると!!!!!
なんと今月は200万以上、損しているような数値に見えたんです

ありえるか?

ありえないか?

もう色々考えましたよ。
もし本当なら、パパだってショックだろうからね、つっこむのやめておこうか
なぁとか。

でも、どう考えてもこの1ヶ月の株価の変動でそこまでの評価損はないよねと
おもったのです。

パパの資産を丁寧にみると、ある口座にあったはずの定期がごっそり無くなって
いる。
一部は債権になっているんだけど、半分以上が行方不明。
株の口座をみると、先月と変わらない。
ということは、きっと株の口座に入金したはず。
その入金額やいかに?そのほかは?

そのぐらいの推測ができたので、パパに聞きました。

そうしたら株口座にもいれたけど、そのほかはある口座にいれていたそうで。
定期にしていたらしい

ということで、行方不明の200万が見つかりました
よかった、変なことに使われていなくて。


株はね、どのくらいだろか、二人で100万ぐらい先月より下がっているのかな?
私の退職金分のほうが多いから、あまり目立たないです

退職金、去年に組み込まず、今年にまわしておいて精神的によかった


私も普段から聞きたくても聞けないことがあったり、
言いたくてもやめておこうかなぁとおもうことがあったり
(昨日のお風呂掃除はパパがねころがっていたから、言うのもなとおもって
 私がしてしまった・・・・言わないといけないよね。唯一のパパの担当家事だし)
言わないとしてくれないのは、まだまだ手伝っているという意識があるから
だろうなぁ。。。。
私が死んだら、家事は自分でしないといけないのにね。
別に汚くてもいいんだろうなぁ・・・・・・・

なかなか掃除とか必要と思わない人に動いてもらうのは難しい。
つまり、同居の結婚なんてしないほうがいいかもね。