働いても大丈夫かも

イメージ 1

昨日、一気に確定申告書作成しました(パパ、私、じいちゃん分)

パパの分は医療費控除と寄付金控除で4万弱もどります
出来上がった確定申告書ではじきだしたら、あと2万弱、ふるさと納税できた
ようです
医療費控除とかね、後からじゃないとわからないからぴったし得するような
寄付はなかなか難しいですね

今年はね、どうしましょうかね。
パパはPCが欲しいといっています。
(このPC,熱暴走するしバッテリーがねもう駄目なのよ
あとでゆっくり考えます。

この確定申告書をもとに来年度の住民税を試算してみたら、
ふるさと納税分が市民所得割のところからごっそりひかれるからね
高校無償化の所得制限がね、いい感じですね
私、扶養を外れて働いても、ふるさと納税すればいいんじゃない?と

前向きに再就職を考えるのもいいなということがわかりました
先日のお手伝いでね、やっぱりオフィスで色々な議論するのって楽しい
多種多様な人と出会えるのって楽しいね


さて、あとはパパの正式な源泉徴収票が届いたら貼って、提出するのみだわ

あ、知らなかったのですが、市役所でも確定申告受付期間に確定申告ができる
んですね。
わざわざ税務署まで行っていた私たちって・・・・・