娘の結婚相手について(私の希望)

10月だったからかな?

なんか、見ているブログで息子さんの結婚について書かれているのが多いなと。

 

息子の母親の意見か。

結婚すれば嫁に対し複雑で、結婚しなければ息子の将来を案じるか。

 

娘でも、後者は同じかな。

 

うちの娘もね、いまどきの子だから、絶対結婚とは思っていない。

結婚しないわけではなく、「いい人がいたら」結婚だろうな。

 

この「いい人」っていうのはさ、人柄がいいとかじゃなくて、

自分に都合がいい人だよね。

やわらかく言えば、「自分に優しい人」と言えるかも。

 

私から娘にね、結婚相手として望むのは、

・家が近い人

・親を知っている人

かな。

昔みたいに、近所で結婚するのがいいよね。

お互い、小さいころから知っているとかが一番いいとおもう。

親同士も知っていて、お互い家族ぐるみだとなおよい。

そうなると、もうすでに知り合っていることになるので、現実味は少ないかな。

 

もっと現実的な希望をいうと、

・医者以外

かな。

 

学生時代に付き合うのはいいけど、激務同士だとどうしても家庭がね、難しいとおもうんだ。

どちらかがキャリアをあきらめなければならないという葛藤があるだろう。

不平等感がでてくるとおもう。

もちろん、二人で開業しちゃえばいいのかもしれないけどね。

あとは偏見として息子を医者にするような親は厄介そうな気がする。

全員が全員ではないだろうけど、自慢の息子で母親が介入してきそう。

 

普通の会社員とね、結婚してほしいなとおもう。

できれば、高校までの同級生とかでね。(地元が近いから)

 

ま、私の勝手な希望なんだけどね。

 

一番予想できるのは、20個ぐらい上の人をつれてきそうということだ。

ほんと30代後半ぐらいの人、好きなのよね。。。(とほほ)

あ、精子が老化すると大学で学べば気が変わるかしら?(^^;