年末と株

12月ですね

さて、家計簿の予算と支出の見直し(自動車保険料の扱い)をして、
次に株をどうするのかを今考えています。

私は今年は、株は1つしか買っていないし、それも売っていないから
私個人は関係ない話題なのですが、

頻繁にやっていたパパがね


私:「年末だけど、株どうするの?
   損切りするの?」

パパ:「なんで?」

私:「節税のため」

パパ:「そんなに儲けていないよ」

私:「いくらぐらい?」

パパ:「わからない・・・

私:「証券口座、見せて」

ということで、確認させていただきました。

今年売買したものの利益が、○十万でした

私がのぞいている家計簿系のブログの方は普通車一台分とか、かなり
儲けがあったみたいに書いていらっしゃる方も多いから
それに比べれば少ないですが、まずまずです

このままだと利益に対し10%の税金がかかることになります
損している株と相殺させてしまうべきかを考えないといけない。

証券会社がわかれている場合、
確定申告で行うか
移管手続きでするか。


細かい性格のわりに、あまり節税は意識しないのよね、パパは。
確定申告の準備もですが、そういうのは何故か、私が調べる係りになっている

今年は皆さん儲けているでしょうから、年末の損切りが多くなるかしら

パパと相談だわ。