今時の恋愛事情

もうすぐバレンタインですね

その昔、私達の頃には誰が何個チョコをもらったとか、誰にあげるとか
話題になっていたのに、

わが娘・・・小学校、中学校と一切男子にはチョコをあげていません

あ、小学1年生ぐらいのときか、保育園のときは近所の幼馴染の子にあげた
かな。じじばばに言われ、本人意味不明でチョコを渡しに行った気がします。


今年も

私:「今年はチョコはあげるの?買っておかないと来週だよ」

娘:「あげないよ」

私:「誰かから頂戴って言われないの?」

娘:「まだバレンタインの話しは誰もしていないよ」

私:「・・・・・」
  (それってあなたのいないところで話題になっているんじゃない?)


特集ワイド:「恋愛に無関心」って本音?(毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150205k0000m040013000c.html


へぇ~とおもう記事がありました。

人を好きになったことがない・・・・なんて人がいるんですね。
同性愛でも人のことは好きになるものね。
一体、どういうことなのでしょうか?
この記事にあるように上手くいかない(上手く行く努力をしない)から興味が
ないというのでしょうか!?
虐待された経験があるとそうなのでしょうか!?
私にはなかなか想像できないことです。


片思いなんて、一番楽しいことですよね
そんな経験もしないで30代とかになっちゃったら、人生つまらないとおもう
のは私だけでしょうか?
うちの娘はどうなんだろう?
親に好きな人のことなんていわないだろうから、心の中では誰かいるのでは
ないか?と思っているのですが、本当に誰のことも好きじゃないのかも


もしや、この子

初恋まだ?


げげっ


私:「ね、結婚はするの?」

娘:「結婚はするよ」


と答えるんですが、結婚って恋愛して・・・その延長なんですけど
今時のネット婚活とか、(怪しい人も登録しているから)やめてほしいなぁ。
ちゃんと、知り合って友人として観察して、その中で好きになった人と
上手く行くようにしてほしいなぁ。


でもさ、今は男女とも就職してだから、20代は仕事で忙しくて恋愛している
暇なんてないよね。
男女とも出産育児のことを考えたら、仕事と恋愛の両立を真剣に考えないと
未婚になってしまうのは当然かもしれない。
そうなると恋愛は学生時代からのお付き合いじゃないとなかなか難しいかもな。
もしくは、入ってすぐの社内恋愛か。
女性の場合、入社して5年とか経って相手がいなかったら、社内では無理だろう
なぁ。そこで世間での婚活か。
ちょうど30前で仕事しながらだと・・・時間ないよねぇ。
趣味の世界をもっておいたほうがいいな。


結婚も本当に難しい時代になったのかもしれないなぁ。


ま、結婚しても離婚しちゃうかもしれないからね、ものは考えようだけど。

卵子凍結とか身近になるね。


って、うちの娘は初恋はどうなんだ?