明晰夢っていうの?

最近、噴火の夢が多いのよね
http://blog.livedoor.jp/hituji_family/archives/52113770.html

去年の9月に書いたブログです。
Livedoorのブログのほうには夢の話を防備録として書いています)

そのあと、御嶽山での噴火で犠牲者がでたときには・・・
ちょっと焦りました


ちなみに、その後、噴火の夢は見ていません。
津波の夢もみていないかな。
竜巻の夢もみていないかな。
地震の夢もみていないかな。



夢の話なんですが、

私の夢は基本的にカラーです。

昔、誰かに夢の様子を話したら

「え?色ついているの?」

と驚かれた記憶があります。

私は反対に、白黒だけの夢は一回も記憶にないのでびっくりしました。


夢をみる

と言葉では通じますが、実際、他の人がどういう夢をみているのかは
案外わからないものです。


そして、もう一つ、驚かれたことがあります。

それは、私は夢の中で 「あぁ、これは夢だな」というのがわかることが
ときどきというか、結構あります。

で、そういう夢を明晰夢というらしい。

ちなみに、明晰夢は夢をコントロールできるということでもあるらしい。


う~ん。。。コントロールか。
その点はできているのか、できていないのか自分でもよくわからないな。
確かにストーリーを意識しているような気はするけど、他の夢のときと違う
のは、「これは夢の中だ」と確信しているということだけだとおもう。


夢は、カラーだし、においとかも感じるし、普通に感じているのと同じような
ものです。
夢が白黒でぼやけているとかいわれると、そういう夢は見たことがないと
いうか記憶に残っていないです。
だから、津波の夢とか、噴火の夢とか、大地震の夢は本当にリアルです。
恐怖感がつよく、起きたとき現実かどうか一瞬迷いますもの。


あと、最近はなくなったけど、昔はよく
「この扉の先は夢の世界」
という夢の入り口を入る夢を見ていました。
扉を開けると夢が始まるんです。
でも、出口からでて目が覚めるわけではないんですけどね
どこからどこまでが夢なのかわからないですが。


他の人はどんな夢をみているんだろう?


ちょっと、興味がわきました。


追記:

えっ、夢の中で「自分の姿」って見えないですか

私、見えるけど・・・
(もちろん普段のように自分の目で見えるような世界のときもあるけど、
 自分が行動しているのを見ているときもある)

娘に聞いたら、自分の姿は見たことがないような気がすると。