お正月にしないこと

そういえば、今年の仕事始めはいつ?

とおもって、パパに聞いたら、(4日だと思っていたけど)なんと
7日だった

そうだったんだ。

カレンダーどおりかと思っていたら、違ったんだ。
長い~(←主婦の声)


私の中でお正月にしないことを決めてあります。

1)お金を使わない(お賽銭除く)
2)掃除機をかけない

1)はね、よく言いませんか?
三が日はなるべくお金を使わないように心がけています。
去年は2日に外食しちゃったのよね。
だからか、お金には恵まれない年だったようにおもう。(株もだめ、事故にもあう)
今年はね、昨日、スーパーに行っちゃったけど 行かないほうがよかったかな。

2)はね、お正月ぐらい家事をなるべくしたくないという気持ちと、パパをゆっくり寝かせてあげたいというのと、音とか埃をね、だしたくないという気持ちから。
あまりに汚れたなとおもうときは、クイックルワイパーみたいな感じので拭き掃除。


明日はもう普通の平日ですよね。
今日は冷蔵庫にあるものですませるつもりなので、明日は買出しに行かないとな。
掃除機もかけないとな。


ゆっくりできるのは今日までですね。

そういえば、初夢の記憶がない 2019年です。
(夢をみた記憶はあるけど、内容が覚えていない。今朝方は猫に水をあげていたような夢だった)