気になるよねぇ

甲状腺がん、1人確定=子どもの健康調査2巡目―福島県
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-00000121-jij-soci

原発事故後の検査で異常なしで、たった2,3年ぐらいで検査したら甲状腺
だったなんて


甲状腺がんやその疑いとされたのは110人で、うち甲状腺がんと確定したのは同10月末から2人増加し86人(上記記事より引用)」

小児の甲状腺癌の割合って、こんなに高かったっけ?
違うよね。

原発事故の影響でないと言い張るなら、原発から離れた他県の子供たちにも
この率で甲状腺癌が発見されないとならないでしょ。
他県の調査を一時期していたけど、甲状腺癌の子なんて見つかったっけ?
のう胞がかなりの割合であるということだけがわかったんじゃなかったっけ?

福島の子は検診があるけど(それでも事故当時18歳以下と制限付)、
宮城や茨城、栃木、群馬、千葉など高濃度の汚染があった土地は何もされていない
のが現実。

チェルノブイリでは10年後ぐらいまで甲状腺癌は増えていたような気がする。
定期的な検診が必要だとおもうのは私だけだろうか?


記事では、原発事故の影響はないとかいいながら、内部被曝との関係を調べると
いう。
これだけの子供が甲状腺癌になるのはおかしいと内心思っているのだろう。
外部被曝が原因ではなく、内部被曝と考えているのだろう。
なら、「食べよう」と宣伝するのはおかしな話。
自分の子供、孫には地産地消を推進しているのだろうか?と思ってしまう。


なるほどね。

福島で甲状腺がん増加か 子ども4人、放射線影響か確認

一巡目の検査で癌が現れても、事故の影響ではなく元々癌だったという理由に
なるけど、事故後の検査で異常なしだった子が4人も癌となれば原発事故の影響
じゃないとは言えないことになるわけね。
って、往生際悪いよね。チェルノブイリから学ぼうとは思わないのかしら?



福島の甲状腺癌の地域別分布がありました
去年の夏の報告時点で、10万人に30人もいることになるそうです
線量が茨城のこの辺と同じぐらいの会津でもでているか・・・
やっぱり外部被曝以外だわね。
食べたものか。空気(呼吸)か。。。。


甲状腺がんの子103人〜福島で10万人に30人(Ourplanet)


とにかく、検診を受けましょう。
あやしいものは子供にたべさせないようにしましょう。


うちものう胞あるから、春休み、予約しておこう。
ふぅ。


そして、甲状腺癌以外の白血病や癌など他の病気も気になるよねぇ。
チェルノブイリで増えた病気がどうなっているのか。
ネットでは、増えているだのなんだのという書き込みをみるけど、
実際はどうなんだろう?
私自身、調べている時間がとれないからわからないけど、どこかに資料が
あるのかしら?


追記

関東子ども健康調査支援基金さんが取手と牛久で甲状腺検査を行うそうです。
申し込みが15日までとなっているみたいです。
人数がどうなっているか不明ですが、興味がある方は問い合わせてみてください。


ちなみに、今までの検査結果の報告がこちらにありました。

癌の疑いありは1818人中1名だったようです。
うちの娘もこちらで2度検査してもらいました。
A2で経過観察中です。
そのほかに病院で検査してもらっています。