水戸

イメージ 1

水戸にいってきました
昔、駐車場だったところがビルになっていて、ビックカメラが入っていました。
駅が一回り大きくなったような印象です。

土浦の駅ビルが中途半端な大きさなので、駅の開発をするとすれば
ある程度の規模がないと人は集まらないよねぇと思いました。

ただ、相変わらず、丸井はお客さんいません。
土曜日にこんな閑散としててダメなんじゃない?と思います。
昔から思いますが、撤退も時間の問題?なかなか撤退しないけどね。
まぁ、筑波西武も似たようなもんですが。
きっと、内原のイオンとかは駐車場一杯なんだろうなぁ。
駐車場一杯でも、見て周るだけのお客さんが多いんだろうけど。
これは土浦のイオンでも同じだけどね。
平日なんて、ガラガラだものね。土日祝祭日のみ営業すれば効率いいだろうに。


住みやすい街づくりをこれから考えていかないとねぇ。
車生活は誰でもがいつまでもできることではないことを考慮すると、
駅から遠いというのはやっぱり住みづらいとおもう。
病院と買い物施設と駅、学校、市役所など公的機関、これらを
昭和の昔のようにぎゅっとまとめていかないと人口減少に合わないだろう。

人口が減ることを恐れずに、人口が少なかったときの日本を参考にして
街づくりをすればいいだろう。


水戸駅周辺、通学するのには歩道も広いし、治安もそれほど悪く無さそうだし
いいかもしれないなと思いました。水戸の学校も調べてみようかな。
ネットでみたら、どうも治安はあまりよくなさそうです
たしかに、千波湖から駅へ桜川沿いに歩いたとき、ここはやばいねと思いましたが。
北口なら大丈夫かな?と思ったのですが。
私自身よく利用する土浦駅のほうが治安、よいかもしれないですね。


女の子の場合、学校のレベルより通学の治安、住む場所の治安が大事だと
思います。
電車や道での痴漢や一人暮らしの覗きの被害って一般に思われているより多いと
おもう。
私自身、痴漢は3度、覗きは1度被害にあっています。
高校の同級生も常磐線で痴漢にあってそれ以来、電車が怖くなって通学が大変
そうでした(なるべく送迎にしてもらっていた)。

常磐線のマナーが悪いのは仕方ないにしても、やっぱり土浦以南(本当は取手以南
だとおもうけどね)とそれ以北では違うかもしれないな。
そして、駅でのヤンキー率ね。これも怖いからね。
神立駅なんて怖い怖い。ヤンキー多いからね。自転車で駅に入ってくるから。。
駅員も注意しないし。交番がないからかな?
石岡は私が利用するときはそんな見かけない。さぁ~と通って終わりだからか?
土浦(ほぼ東口だけど)でもヤンキーみたことないな。
送迎の車を待っているサラリーマンが多いからかな。
水戸はヤンキー多いみたいな書き込みが簡単に見つかる・・・
そういえば、つくばってヤンキーっているのかな?
つくばでヤンキーみたことないけど、暴走族が夜中に走っているのは遭遇したこと
がある。
でも、きっとそれはつくばの暴走族じゃないとおもう。どこかから走りに
きただけだろう。

う~ん、ヤンキーが悪い子なわけではないけど、殺人事件とかになってしまうと
それはちょっと違うよねとネットをみて思いました。