まだ中学生、もう中学生

どっちだろ

部活に行く娘に

私:「コート着ていきなさいよ」

と言ったら

イメージ 1

何故か、半てんを羽織ろうとしている娘

色も手触りも違うのに、気づかない

私:「それ、半てんだから」

娘:「あ、本当だ」

まだ中学生だからね、

いや、もう中学生なんだけど


ふぅ。


髪もぼさぼさに見えたから

私:「髪の毛とかしたの?」

娘:「うん

私:(じゃ、いっかほっとこう


こりゃ、恋愛とかなしだな、この子とおもった今朝でした。


そんな娘。

学校で将来の予定みたいなのを書いたのです。
先日学校でそれをみました。

みたら、23歳で結婚になっていた。

私が結婚出産は20代でなるべくはやくといつも言っているからだとはおもうが
そうなのかと内心おもった。

なら、髪の毛ぐらいきちんとしなよといいたいが、本人のセンスの問題だからな。
こればかりはそれでもいいという男性とめぐり合うしかないよな。


ちなみに、私の友人の息子さんは

「24歳で結婚、24歳で父になる」

とあったそう。

かわいいね

友人:「結婚と父が同じなんて、妊娠をなんだとおもっている」
私 :できちゃった結婚なら実現できるよ」

同じ年齢に結婚だったら、結婚相手だったかもしれないのにねと、ちょっと残念
におもいました。

今の子の傾向なのか、職業を意識するように中学校でなっているからか、
男子の中で安定志向な子が多いのが目に付きました。
お母さんに言われているのかな?


中学生、微妙な時期。
大人と同じような生活ができつつ、でも、大人ほど知識と経験がない。
でも、知識と経験がないのは実は一番の強みなんですよね。
だから、先を考えずにチャレンジできる。
今はネットがあって、調べようとおもえばなんでも回答が手に入ってしまう。
人生までも。

やっぱり、子供にネット環境は不要というか、与えないほうがいいとおもう
私です。

チャレンジできる環境に運よく生まれた子は、どんどんチャレンジして世の中を
よい方向に持っていくようにしてほしい。


うちの学校みたいに荒れることなく中学生活をできるというのは恵まれている
ということ。
みんな協力して、学習し、自分の可能性は少しでも伸ばせるようあと1年頑張って
ほしいとおもった2年生最後の授業参観でした。
ほんといい地区、いい学校だ。