離婚の話題がつづきますね

広○涼子さん、竹○結子さんの離婚の話題が今週はでました。
(変なトラックバックとかが入るので、名前の一部を変更しています)

皆さんは、離婚、考えたことありますか?

本当に有名人に限らず多いなぁと思います。

何が原因なんでしょうか?

日本においては、家制度の崩壊と女性の社会進出なのかなぁ。

昔は家という単位があったから、一度家を出ると戻れなかったのでしょうね。
世間体の問題も最近はなくなったですしね。

男女平等のもと、色々な法整備がなされ、意識改革が起こったことで、女性が働くことが当たり前になってきているのも一因でしょうか。
女性の金銭的な自立。


では、何故、結婚するのかなぁとも思います。

広末涼子さん、竹内結子さんとも、子供を作りました。

子供のために結婚した?

両者とも金銭的には困らないはず。
父親が戸籍上必要だった?(認知の問題?)

単純に好きだったから一度は結婚をしてみたかった?


日本は宗教上もほとんど無宗教のような感じだし、家制度もなくなるし、男女平等が進むし、離婚が増えるのは当然でしょうね。

離婚が増えるということは、結婚が何なのかというのを見直すことが必要なのかもしれませんね。

離婚でのメリット・デメリットをまとめたページはたくさんありますが、結婚についてはあるのでしょうかね?


私は昔はよく離婚のことを考えました。

今は結婚10年目ですが、離婚したいとは思わなくなりました。

何が変わったかというと、生活が落ち着いたということが一番でしょうか。

変なたとえですが、
「旦那さんが実家に帰ろうと頻繁にいわなくなったこと」
とか
「旦那さんの実家の話題が減ったこと」
とか
「子供の将来のことを話し合うようになったこと」
ですね。

たとえは変ですが、この10年で私たち家族という単位ができてきたということなのかなぁと思います。

この先、何が起こるかわかりませんが、今は娘が立派な社会人になるまでは両親揃って応援したいなぁと思っています。