うーーん、毎年困るんだよね、ダイヤ改正

うーーーーーーーー。

1時間悩みました。

この時期のダイヤ改正は私の通勤にとってとても大きい。

なんせ長距離通勤なので、色々な路線を乗り継がないといけない。

ダイヤ改正一つで、勤労部と交渉が必要になるんですよねぇ。

去年は常磐線ダイヤ改正で1分いつもの電車が早くなったことで、勤労部にレポート提出。

今年は常磐線がかわらなそうなのでとくに問題なしとおもったら、いつも帰りに利用していた東海道線がなんと、その電車だけ品川どまりになってしもうた。

そうなると品川駅で乗り換えが必要になるので、いつもの常磐線にのれない!


さて、どうするか、方法は二つ。

一つは、帰りも東海道新幹線を利用する。

もう一つは、出社時間と退社時間を変える(勤労部と交渉)。

前者は840円毎日プラスとなる。
でも、いつもより常磐線が1本早いものにのれるというメリットもある。

後者は、朝、常磐線を1本早いものにのることで帰りの電車がいつもと同じになる。

うーーーん、今はとりあえず週に2日は出社せず、家で仕事ができるので、その間は前者で行こうかなぁ。

帰り新幹線が利用できれば体力的にも楽だし。
金銭面はお昼ご飯をおにぎりを持っていけば、特急代も半分ぐらいで計算できるしね。

娘が春休みの間は帰りが遅くても、いいかもしれないしなぁ。

とりあえず、今のままの勤務時間でやってみよう!


やっぱり、勤務地は近いほうがいいなぁ。

それか完全な在宅勤務に早くならないかなぁ。