5級の壁 そろばん

うちの娘、そろばんの5級で壁にぶつかっています。

そろばんのやり方自体は問題なくできるのですが、制限時間内に解くということができない。

これが見てあげても限界と思うぐらいできない。


まず、答えを早く書けない。

1年生だから仕方ないのかもしれないけど、同級生の男の子に「丁寧に書いているからね」といわれるぐらいだから、娘個人の問題のような。

答えを小さく書くこともできず、数字の練習のように丁寧に書く娘。

はじいてる時間より答え書く時間のほうが長い・・・

これじゃ無理だねぇ。


同じ学年でも2級の子もいるからきっとできる子はできるんだろうなぁ。

さて、どうしたものか。


自分でどうしたらよいかを工夫しない娘に腹が立つ私です。