職場のハラスメント

セクハラってよく聞きますよね。

それって、どのレベルからなのでしょうか?

うちの会社の研修では、被害者の女性(男性)が嫌だとおもったら、それはセクハラだと習いました。

でも、心で嫌と思っても、面と向かって態度で示すことはなかなかできないと思うんです。

だからって、相談窓口に話すことも気が引けるし。
(特に嫌いな人なら堂々と言えるけど、嫌いじゃない人の場合は難しい)


肩に手を触れられたら

必要もないのに異常なぐらい接近してきたら

髪をさわられたら


上記は私が隣の席のおじさんに長い間、されてきたことです。

一応、やめてください、ちかよりすぎですなどと口頭では軽くいっていますが、真剣にとってもらえず治る気配はありませんでした。


余程、好きな人でないかぎり、近寄られるのとか触られるの嫌ではないですか?
嫌と感じるならそれはセクハラと言えると思います。


その他にも、職場でのハラスメントとしては、モラルハラスメントパワーハラスメントがありますね。

私は、面と向かって文句をいうタイプの人間なので、影でコソコソいう人は嫌いです。
でも、会社にはそういう人がいるわ、いるわ。
男性でもそういう人が多いのはびっくりです。(なんとなく陰口=女性の特権という感じがあったので)


大体、ハラスメントの標的には立場の弱い女性がなる可能性が高いと思います。


今は企業の中で、ダイバーシティなるものがもてはやされています。

いわゆる、個性を大事に、人格を大事にというような考え方です。
女性活用の推進ともいえるのかもしれません。


ハラスメントの横行とダイバーシティの推進。


なんか、現実と理想のギャップが見え隠れするような感じをうけます。