気になるニュース

NTT、30代半ば以降の賃下げ計画 再雇用費に充当(朝日新聞より)
 
実質的な賃下げ?
 
NTTの平均年収は 870万
NTTデータの平均年収は 782万
(年収ラボより)
 
記事中には、50代で今より100万年収が減る例もあると思われるとあるが、元々が高いんでは?
とちょっとおもってしまう。
 
ふと、検索すると成果主義は導入されているみたい。
ということは、成果主義が導入される以前の世代が年功序列で基本給が高かったのかな!?
 
2006年までは一般社員に対し勤続年数に応じて加算する「年齢給」があったらしい。
廃止とはいっても、それまでの水準を意識したものは残っているだろう。
 
 
NTTがもらいすぎだったのか、
競争が激化しての対策なのか、
わからないけど、賃下げされるということは、将来もらう退職金や年金の額にも影響がある!?
 
う~ん、記事が正しいなら、再雇用のために違う世代からマキアゲルというのはいただけないなぁ
 
 
やっぱり、将来のために日々考えて生活しないとね。
そういう世代だわ