農作業日和

よいお天気で、農作業日和ですね。

お手伝いではなく、従兄弟の様子を見に行ってきました

イメージ 1

ピーマンとトマト、ズッキーニの苗を植えていました。
写真はピーマン。
指のところがピーマンになるんだよと教えてもらいました

従兄弟は農薬を一切使わないので、トマトはネキリムシにやられてしまったのも
あるようです。
最後には採り切れないぐらいになっちゃうので、あぁ~あとおもうのは今だけなんですけどね
従兄弟は虫と雑草とのたたかいです。

イメージ 2

畑の横にあった、藤。
今年もたくさん花芽がついていた
おっとおもって、ばあちゃんちの藤も確認しにいくと、今年はたくさんついている
一時期数えるぐらいしか花芽がなかったけど、年々回復してきている。
剪定はあまりしないほうがいいんだね(反省)。

畑にいって従兄弟が作業していると、春がきたなと感じました