プレミアムフライデー(笑)

皆さん、覚えていますか?


今日みたいですね(笑)。
まったく定着していない
このまま消えそうですね。


さて、午前中の家事も終わり、明日からのGWに備えて今日はゆっくりしようと思います。
昨日は庭掃除をしたけど、GWにも本格的にしないとな。
つつじや藤も咲いてきているだろう

GWといえど、家事という仕事は続くわけで

パパが年間休日表を持ってきて、どこに夏休みをとるかとか、長期休暇をとるかとか
聞いてきて、え?こんなに年間休日ってあるの?と思った次第です。
自分が働いているときは、休みが欲しい欲しいと思っていましたが、年間休日が
126日とかあって、え?3日に1日以上は休んでいるってこと?と思ってしまい
ました。(そのほかに有給休暇とか病気のときの休暇があるし)


仕事だけしていたら、辞めようとは思わなかっただろうなぁとおもった。
改めて働きながらの家事育児の大変さを実感しました。
ほんと時間に余裕がなかったもの


そういうわけで、パパは明日からGW、9連休だそうです
いや、いいんですよ、9連休でも。
娘の面倒をしっかり見てもらいますから
育児に参加してもらいますよ

あ、あとは庭掃除。
元々(昭和のころって)、庭の手入れって男性の家事だったのよね。
昔の男性は家の中のことはしなかったけど、家の外のことはちゃんとしていたのよね。
じいちゃんもそうだったもの。
庭の手入れだけじゃなく、トイレとかね、昔は水洗じゃなかったからね。
蒔き割りとかもね。
それが、下水道とかガスとか電気とかになって、男性の家事が姿をけしたのよね。
マンションとかね、庭もなくなったり、狭くなったり。


パパは8月まではなんやかんやで、毎月1週間単位でのお休みがある予定。
どんどん家事育児に参加してもらわないとね
やっぱり、20代から30代が一番サラリーマンは忙しい(こき使われる立場)。
そんなときに小さい子の育児が重なるからね。
夫婦で疲弊しちゃうよね。
だからって、40代だと親がね、体力がなくなるし、将来介護と育児が同じ周期にな
っちゃうし。
やっぱり、学生結婚だわ
時間的に余裕があるときに産んじゃう。
ある程度育てちゃう。
そうすると一番忙しく体力の衰えがでてくる30代には子供が手がかからなくなると
おもうんだけどね。

さぁ、お昼にしようっと。