んですねぇ。
日本の人口構造をみると、60代と40代を中心に人口が多いのは明白。
急拡大する“美魔女”市場 美に貪欲なアラフォーに企業が熱視線
なんて記事もあったり、
化粧品だって、アンチエイジング花盛り。
経済からすれば消費してくれる人がおおいほうがいいから、人口の多い世代をターゲットに
するのは当然の流れ。
60代の人の定年延長だって人口が多いからだろうし。
団塊の世代が寿命に近づいてくるとおもうので、
これからの日本はアラフォー世代(団塊Jr)中心でいくんだろうなぁと思います。
日本の景気がよかったころの最後の世代ですものね。
いろんな意味で元気だなぁとおもいます
あと、日本を考える上で標準世帯(家族4人)が減っていて単身世帯がどんどん増えているんです。
高齢者
独身主義
離婚
などから。
コンビニが本格志向のスイーツを出したりしているのもこの層を狙っているんでしょうね。
うちのパパみたいに「ケーキ一個だけは恥ずかしくて買えない」とかいう人にはもってこいですものね。
お一人様向けの商品、商売が繁盛することでしょう。
でもさ、今の税金(控除とか)、年金はお一人さま向けに考えられていないだろうから、
矛盾が色々出てきそうですね。
そんな将来に娘はどうやって生きていくんだろうかと、漠然と思ってしまいます。