ボーナスの支給日

今日は一般的にボーナス支給日なのでしょうか?

うちの会社は今日でしたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_happy.gif


冬の賞与は夏より多くなっているそうですが
私の分は確かに手取りで2000円増えていましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_csweat.gif

パパの分は25000円ぐらい増えていました。
 
リーマンショックで下がった分がまだまだ回復せず、
 
パパ:「10年前ぐらいの手取りじゃない?」
 
とか言っていましたが、入社4年目よりは多いでしょ、パパ。
 
いろいろな勤務形態がある会社なので、なかなかボーナス額だけで多い少ないは言えないんですよね。
(勤務形態によっては、ボーナスが2倍ぐらいの金額になりますから。その代わり残業が一定しかつかないけど)
 
 
職場のおじさんは
「ボーナスなんて、娘(二人)の学費にとんでいっちゃうよ
 大学生二人で年間400万かかるんだからさ(仕送り含め)」
 
確かに、ボーナスがそのまま使えるのって、子供が小さいうちだけかも。
 
 
 
我が家恒例の、ボーナスで自由につかっちゃおう金額は
 
パパ+私 = 合計額 の万の位以下の額。
 
今回は、41000円でした。
 
でもね、今月はもう結構使っているから、ナシにします>パパ
(娘の将来の学費のためにもね
 
 
 
そうそう、ボーナス支給日が近かったからわからないけど、
今週は2日間もランチをご馳走になりました
 
 
あとは、うちのお母さんにもいつも娘の面倒をみてもらっているからボーナスを支給しないとね。
こうやって働けるのは、面倒見てくれるじじばばがいるから。
いつもありがとう