来年からは家計をしっかり

 
12月の我が家の家計は11月26日から12月25日までの1ヶ月間なのですが、
 
この間書いたように、すでに今月は出費だらけ
 
もう今月の支出節約はある意味あきらめました。
年末年始の準備がある今月は一年でも多い支出が見込まれる月だし。
 
まず、目標値が普段の月の設定は無理でしょう(自分で自分に言っています(^-^;;)ということで
(プラス5万ぐらいでおさめようというのが新しい目標
 
 
新年から頑張ろうと
 
振り返りやすいように家計という書庫を追加しました。
 
 
ブログを見ていると、収支を公開している方がいて、おもいっきりがいいなと思います。
 
それも貯蓄額の目標とか、さまざまな節約術を駆使していてすごいなぁとおもいます。
 
色々みて勉強しようっと。
 
 
あ、そうです、またまた支出があったのです。
 
娘、塾の冬期講座を受けさせてみることにしました。
まずは塾の雰囲気、流れが娘に合っているのかをみてみることに。
 
思学舎で、公立中学進学コース 13650円なーり
ママ塾ってほんとお得だわと思ってしまいました。
 
何事も経験だから、楽しんできてもらいたいと思います。
どうせなら、私が参加したいぐらいだわ。
もう一度、高校とか目指そうかしら?なんかワクワクして楽しそう。