炊き込みご飯、砂糖使います

イメージ 1


私の作った炊き込みご飯

家族には

「甘くておいしい

と好評です


従兄弟と話をしたときに、

「え?砂糖いれるの?」

と。

ま、男子なので自分で作ったことがないからね、
そういうところわからないだろうけど、
たぶん、従兄弟の家はいれていないとおもいます。
出汁とみりんとお酒だと想像。

だって、従兄弟のお母さんの料理はすべて薄味だから。
健康志向なんです。


その昔、私の祖父母が

「○○(従兄弟のお母さん)の作るものは、味が薄くって」

とよく言っていました。


なるほどと。


私は誰からも作り方を教えてもらっていないのですが、
小さい頃、祖母に面倒を見てもらっていたから、自然に祖母の味が基本なんです。
試行錯誤で調味料の量を調整しています(計らないので)。


前に別の従兄弟(男)が泊まりに来た時に

「○○ちゃん(私)の作るものはみんなばあちゃんの味でおいしい。

と。

お嫁さんに作り方を教えて欲しいといわれました

もちろん、そんな余計なことはしませんでしたけどね。
(奥さんの味に慣れなさい!と一言言い返しました)


お袋の味とかいいますが、それって、やっぱり娘に伝わっていくんでしょうね。
男の子が料理をしないかぎり。


そんなことを、この炊き込みご飯で思いました。