毛皮を着替えてもどってくる?

イメージ 1
去年のにゃ~さん

今朝の夢。

にゃ~さんとそっくりな猫を抱っこして可愛がっている夢でした。

そっくりなんですが、夢の中でにゃ~さんではないというのを強く意識して
いました。


昨日、スクリーンセーバーに にゃ~さんの写真が出ていたのをみたからかな?
なんて思っていたのです。


夕方、従兄弟から電話があって、
従姉妹が来ているから、ちょっと出てこない?と言われたので
ばあちゃんちに行きました。

久しぶりにいとこ4人で談笑していると、
あとから、パパと娘と  がやってきました


え?

と私たちはびっくり

だってその猫、にゃ~さんと同じ、キジトラなんですもの。

「え?にゃ~さん?」


よく観ると、

・尻尾が長い

・耳の形が違う

・足や手が白くない

と、にゃ~さんとは別の猫だとわかったのですが。



この猫、ばあちゃんちに何の躊躇もなく入って、くつろいでいる
飼い猫なのかしら?


娘に話を聞いたら、

娘:「玄関を出たら、この猫が横切っていた。
   にゃ~さんに似ていたから、”にゃ~さん!”と呼んだら、走って来た。
   そのまま、パパと私のあとをついて来たの」

まぁ、なんと!
餌があるわけでもないし、まして、パパなんて動物苦手な人だからパパに近づく
野良猫なんていないだろうに。にゃ~さんぐらいだったのに。

そして、ばあちゃんちの中や庭で、にゃ~さんのように行ったり来たり。
まるで、何度か来ているかのように。
そして、「にゃ~」と呼ぶと必ずこっちに戻ってくる。
私やパパ、娘、いとこの足元を確認するからのようにスリスリとぐるぐる回って。
離れない。

もちろん、にゃ~さんとはちがう猫。
性格も人懐こいところは同じだけど、靴の裏をだすと嫌がるから好みも違う。

日が暮れる頃には、どこかに行った(にゃ~さんもパトロールに出て行っていた)
けど、夢でみてのこの出来事だったから、びっくりしました


ネットでみたら、猫好きな人の間では、
猫は毛皮を着替えて飼い主のところにもどってくる
といわれているみたいです。

そうなのだろうか?
また、来てくれるかな?