読書そして・・・

イメージ 1

よい天気の日曜日

皆様、いかがおすごしなのでしょうか?

私は、まったりと家事→昼食→読書→昼寝→    

という感じです。

ちはやふる」というタイトルがずっと気になっていて、
これって漫画なんですよね?
小説があったので借りてみました。
娘用に借りたのですが、娘は謎解きはディナーのあとでの作者の人の作品に
夢中でして、読む様子が無かったので。

中学生編とタイトルにあるので、現在はもっと大きい子なんだろうなぁとおもい
つつ読んでいました(あとがき読むとわかりますが)。

なかなか中学生が読むにはちょうどよい内容ですね。
読みやすいし、悩みなども共感できることでしょう。

ただし、病気の人が何人かでてくるのは嫌かな。
最近の作者さん、作品中に誰かが亡くなったり、病気になったり。。
命の大切さを教えようとしているのか、そういう感情を引き出そうとしている
のかわからないけど、そういうことでしか喪失感とか人とのつながりとか表せ
ないのかな?と疑問におもいます。
命が小説でも軽くなっている気がします。
(簡単に登場人物を病気にさせる、亡くならせる・・・・)


さぁ、午後の3時過ぎ。

やらなくてはいけないこと、それは、草取り
去年までは私が頑張ったけど、最近、体が痛いから、パパにも手伝っても
らっています。

う・・・・

日差しがまだ強い