読みました

イメージ 1

娘が読むというので、娘のあとに読みました。

世の中でも賛否両論みたいですが、私の感想としては、

よい点:
・内容が二次小説みたいでややこしくなく、読みやすい
・悪い人がでてこない
・本として文字が大きく、文字数が少ない

ちょっとと思う点:
・私ぐらいの年齢だと出来事に新鮮味がない
 -時をかける少女(タイムスリップ)
 -サマーウォーズ(隕石が落ちる)
 -男女の入れかわり(何だったっけ)
 など、これまで見たことのあるお話をぎゅっと入れた感じを受ける。
・登場人物が少なく、また、どうしてこの人がでてこなければならなかったのか
 がわからない。(小説としては大筋だけを書いているような感じ、広がりがない)

こんな感じですね。

15年に一度ぐらい、この手のお話はヒットするんだろうなぁと思いました。
理由は、産まれてからこういう系の話を初めて見た層には新鮮に映るから。
私も時をかける少女はすっごい印象に残っていますもの。
(その後、似たような作品ありましたよね)

15年後ぐらいに作品を同じような要素をその時代にあわせて(ゲームやらスマホやら)作るってのが、いいんじゃないかなと。
その頃にはまだ、時空を超えることも、精神が何なのかとかも解明されていないで
しょうからチャンスかなと


娘にも感想を聞きましたが、最後がね~と言っていました。
ちょっとお話として読むには、浅くて短いのかな。
この作品は映像のほうがいいのかもしれないですね。(映画みていない家族なので)