お盆ですね3

今年もお盆はカレンダーどおりでした。

どうなんだろう?渋滞とかひどいのかしら?

イメージ 1

今年初めてとうもろこしを茹でました。
パパが食べたいというので
昔はたくさんゆでていとこ達とみんなで食べるという感じだったけど、
いまや食べるのはパパぐらい。
1人のためになかなかゆでないですね
きっと今年最初で最後になるのかな。


イメージ 2

そうそう、アイスをもらいました
娘の好きなストロベリーがあって、娘こんな感じです


さて、私のお盆は、

Gyaoで韓国ドラマ「華麗なる遺産」が視聴できるのでまとめてみていました
 やっぱり面白いね。

・遅ればせながら湊かなえさんの「告白」を読みました。
 語り口調ですべてが進んでいくというのが、初めは違和感というか読むのに
 疲れるという感じでしたが、章が短いので一気に読めました。
 この本はきっと中高生に読んで欲しいという意図なのかなとおもいました。
 少年法に守られている年齢。
 法に裁かれるだけが裁きではないということ。
 悪いことをするとあらゆる方法で仕返しされるということ。
 息子をよくするも悪くするも(母)親である。
 そして、親の夫婦仲が良くないと・・・・
 娘を殺された教師が復讐をするという流れになっていますが、上手く現在の
 中高生を取り巻く環境をちりばめているなという感じでした。
 浅い友人関係、上下関係を作りたがるなども。
 そして、最後には・・・・
 私は最後の仕掛けもきっと嘘なんだろうなぁと思いました。
 心理戦で自爆させるというのがこの元教師のやり方であるから。
 (たぶん牛乳に血液も嘘だったんだとおもう)

さて、娘に読ませていい本かどうか。
私は読ませてもいいとおもいました。
映像でみるより文章のほうがいいのではと。
特に女の子ですから、将来自分に息子ができたとき、この本にでてくるような
母親にはなってほしくないとおもいますし、夫婦仲が育児にはどれだけ大切か
ということも気付いて欲しいと思いました。
本としては暗い系ですし、復讐の面を強く受けてしまうかもしれないけど、実は
復讐がメインではない、もっと深いものがあると読み取ってくれるといいなとおも
います。


「華麗なる遺産」はまだ続くから、楽しみ