GW突入ですね

高速道路とか渋滞しているのでしょうか?

学校も休みになり、うちもGW突入です。

そんなGW1日目、朝から家計簿の見直しをしていました。


今年は年間310万ぐらいで予定をしていたんです。
なかなかいい感じとおもっていたら

電気温水器の35万ぐらいが ばんっ ときました


思えば、数ヶ月前、何でだったか
(石岡のおうちのガス給湯器が去年交換だったからかな?)
こっちの家もそろそろ交換だよねと言っていたんですよね。

ちょっと前にホームセンターで、あ、ここブラックアンドベッカー取り扱って
いるんだねとわかって喜んでいたら、草払機が動かなくなるし・・・

ふるさと納税タブレットを申し込めば、家のPCが熱暴走するようになっちゃうし。

次は、ふるさと納税したから、米で何かあるか?とか思っちゃいます。

絶対、車とかの新たな話しはしないように、ディーラーなんかは足を運ばない
ようにしないとな


そんなことを思いながら、
2015年も4ヶ月が過ぎたので、家計簿を見直ししていました。

今年はガソリン代が安かったから、助かっているのが見えてきました。

また、レジャー費として、GW、夏休みで6万ぐらいみていたのかな。
ディズニー2回分という感じ。(その他、コンサート、Motogpで4万ぐらいかな)
今年は受験生だから行かないといえば行かなくていいのだろうけど、
やっぱり、家族での思い出は残しておきたいと思っています。


家の修繕費も年間50万ぐらい考えていかないといけないかなと思っています。
これは二軒分。(本当はもう2軒あるんだけど・・・住んでいないからね)
不動産の維持だけで固定資産税やら修繕費で重い負担です
自分で買った不動産ならいいのですが、親名義の不動産なので私としては処分して
行きたいと思っています。
一人っ子が2代続くので、私の代ですっきりさせておかないと娘に負担になって
しまうから。
家の修繕費は、別枠で考えていたのですが今回の温水器は組み込んでしまいました。
家も13年経過かな、どんどん修繕にお金がかかってくるでしょうから、今後は
本気で考えていかないとね。
古くなるんだから、もっと固定資産税が安くなってくれるといいのに。


そして、なんといっても受験生、12月の予算には私立高校受験代として
4万入れてあります。1校2万ぐらい?とおもって(私立中のとき2万だったから)。3校受験するならあと2万多くなるのかな。


私達が負担している月単位の生活費は20万あれば暮らしていけます。
ただ、冠婚葬祭費とか、家電の買い替えとかそういう予算は含まれていないので
そういう突発的なものがあると簡単に超えてしまいますが。
ガソリン代も高くなると難しいかな。

20×12+税金関係+車関係+家修繕費+娯楽+α

こんな感じで年間予算がでます。

やっぱり、車と家がネックよねぇ


家計簿を見直した結果、色々各月の余分に計上していた分を見直して
年間335万
としました。(ここにはパパのサスペンション交換代は入っていません

温水器が壊れなければサスペンションを交換してもいいような予定だったん
ですけどね・・・

さて、どうしましょうか。

今年、お給料、あがるのかな?