褒めていいのか!?

娘:「今日、上体そらし19回できたんだよ

私:(娘の表情とかを確認 喜んでいるのか)
  「そう、それはたくさんできたほうなの?」

娘:「みんなは20回以上できていた
   ○○ちゃんは24回だって」

私:(あれ?喜んでいたんじゃないのか? できなかったといいたいのか?)
  「ん?できないほうだったといいたかったの?」

娘:「私にしては頑張ったんだよ。たしか去年も19回だったんだ

私:(去年と同じ回数で 頑張ったか・・・


なかなか、自己満足度の高い子なんです。
一人っ子の特長とでもいいましょうか。
比較されずに育っているから、人は人、自分は自分を地でいくような。
嵐のファイトソングの歌詞そのもの)


ちなみに、今日の地震・・・これも気付かなかったそうで

褒めるポイントが難しいわが娘です