世間知らず

私も世間知らずだったけど、娘は輪をかけて世間知らずだとおもう。

娘:「先生が言っていたんだけど、文系のほうの平均点が○○○点なんだって。
   すごくない?」

私:「すごいね 先生喜んでいたんじゃないの?
   やっぱり、あなたたちの学年は文系学年なんじゃない?」

娘:「国語とか英語がねいいからね。」

なぜか、理系なのに、文系の成績がよいことを自分のことのように喜ぶ娘

へぇ、とおもって、去年までの進学要覧でみてみると、平均でそこまではいきそうもないかなとおもった。
やっぱり、出来のよい学年なんだろう。

進学要覧をみていて気づいた。(浪人の人の点数とかで)

これって、自己採点の点数だよね?
(気づくの遅い?)

私:「センターの点数っていつわかるんだっけ?」

娘:「ずっと先じゃない?」

私:「だよね、じゃさ、今回の自己採点も進学要覧も自己採点だよね?
  ※そもそも開示を希望しないと開示されないものね。

娘:「たぶんね」

私:「じゃさ、そんなにはいないとおもうけど、点数盛ろうと思えば盛れる訳だよね

娘:「・・・・・え?」

私:「いやね、面談とかさあるわけじゃない。どうしても受験したい学校がある場合
   先生とか親とかうるさいと面倒だからさ点数取れたことにしちゃえばいいわけ
   じゃん。(もしくは、自分の面子のため)」

娘:「あ」

私:「ま、平均点がかわってしまうほど、自己採点をごまかそうとする人はいないと
   思うけどね。ネットみていると、結構、いろいろな人がいるからね。
   うちは馬鹿正直家族で、駆け引きとかまったくない家だからそういうの思いも
   しないだろうけど、これから世の中にでるとそういうずる賢い人がたくさんい
   るというか、正直な人ばかりではないということを気に留めておくといいよ

娘:「この高校で(自分が馬鹿正直だったと思ったことが)4回ぐらいあった


そう、そうなのよね。
一人っ子で育つと、人を疑うとかないんだよね。
兄弟姉妹間の争いもないから、プライドとかも低いし。
私もそうだった。
私はまだ従兄弟やはとこと近くで育ったから、比較されたりしたけど、娘は本当に一人だから。
恐ろしいぐらいマイペースで、世間知らず。


今だから書いちゃうけど、ネットをみていると、模試の問題解答の売り買いとかね(模試の実施日が違うから塾とかでもやり取りできちゃうよね)、模試の結果で学校の推薦が決まる場合があるとか(浪人の人が書いていたけど確かに浪人の場合は成績は模試しかないものね)。
どこまで本当かはわからないけど、私の想像を超えるものが目に付きました。

うちは塾にも行っていないから、馬鹿正直に学校から与えられた教材のみをやってきたので、そういう情報も噂も何もなく。

受験は情報戦という人もいるから、人の成績にびくびくしている人もいることでしょう。
友達との比較もあるでしょう。

自己採点の結果ででてくる各予備校のデータはどのくらい信憑性があるのでしょうか?
とふと思いました(世の中全体でいえばふざける人かなりいそうだよね)。

追記:記事をアップしたあとで「センター 自己採点 盛る」で検索したら・・・
   やっぱり嘘をいう人がそれなりにいるんだなぁとわかりました。