へぇ

https://blogs.yahoo.co.jp/hituji_family/43860694.html

ここで、自己採点について書いたのですが、
ある教員の方のページで、自己採点と実際の点数が異なることがある理由が書いてありました。

・マークミス
(メモをとらず、わからないところは×にするタイプと、○にする楽天的なタイプがいる)
・親と先生へのことを考え高い点数を申告する人が必ずいるらしい
・わざと高い点数を書いてボーダーを上げようとする人
・予備校にはいるには高い点数が必要だと知っている人

こんな感じらしい。

へぇ

と思いませんか。

二つ目は思いついたけど、三つ目四つ目は思いもしなかった。
やっぱりいるんだね。
っていうか、予備校に入るのに自己採点の結果なの?

じゃ、大学入試センターがだす実際の平均点は下がるのかな?
(マークミスで消されちゃう程度なのかな?)

実際、最初にでていた予備校の平均点予想より、中間発表後の平均点予想は下がっている。この先出すのかわからないけど。

ネットで調べれば過去のあるかな?
(なかなか予備校側が更新しちゃうと最終結果しか残っていないよね)

こういう統計って、面白いよね