ファイルにね

だからといって、何もしないのもなぁとおもって、整理整頓をしていたら
娘の机の上が異常にプリントまみれになっていました。

イメージ 1

なんだなんだとおもったら、
今月の考査の結果が束になって、ばさっと置いてありました

そういえば、4月の考査の結果もあるなとおもって、引き出しをみたら、
やっぱり、整理されずにどさっと入れてあった。

イメージ 2

そういうわけで、ファイルを買ってきて、ファイルにとじました。

まぁ、ファイルにとじるときに、教科をみるわけですが、点数もわかるわけで
娘から口頭で聞いていたのが、世界史と現代文と古文かな。
化学、物理、地理は聞いていなかったけど、ちゃんとありました
そう、教えてくれたのは出来がよかった教科。

化学、物理に関しては、平均点より10点ぐらい上。
あ、現代文も平均点より10点ぐらいしか上じゃないけど、ときどき平均点を下回る
からね、本人にとっては出来がよかったという判断なんでしょう。
化学と物理に関しては、もっととれているとおもったのでしょうね。
(物理に関しては、計算ミスで11点ぐらい損していた。。。少数の割り算って何年生
だっけ? 小数点の位置を間違えるという


で、平均点なんですけど、
世界史や化学、地理、物理、意外に高い
内容は見ていないけど、あれだけの課題がでていて(数学、英語も重かったし)、
それなのに、これらの教科で平均点をそこまでとれるということにびっくり。
平均70点とかいう教科もあったから、驚きました。
はじめてみたかな、そんな高い平均点。
数学捨てた人が多いのか?まだ数学が返ってきていないから判断できないけど。

2年生になって、みんなそろそろ本気モードになりつつあるのかなと感じました。
やっぱりそこは皆、勉強をしてきた子たちばかりだからね。
本気出し始めたら、あっという間に成績が伸びそう。
うちの娘は要領が悪いし、天才型でもないので、周りの様子よりも1歩も2歩も先を
みていないと普通の成績にならないから、気を引き締めさせようと思いました。