平均点1点下がっていた

https://blogs.yahoo.co.jp/hituji_family/43869457.html

センター試験の実施結果の確定版がでていたようで。
その結果が予備校のページにも反映されていたようで。

河合塾の理系5教科7科目は平均点が中間発表時より1点下がっていました。
駿台ベネッセは変わらずかな)

そこでふと思ったのですが、この理系5教科7科目ってとおもった。
電卓で娘の選択教科でだすと、この平均点のほうが40点ぐらい高くなっている
どうも、理科の基礎2科目とかも含めてだしている?

あれ?私、間違った?とおもって、ネットでみると、各年の平均点確定値から各選択科目のパターンごとに集計してくれているありがたいページを見つけた。
(たとえば、物化+地みたいな決まったもので比較)

娘は、理系の典型で物化+地だけど、去年と比べると6~7点しかあがっていなかった。
河合塾理系5教科7科目だと11点上がっているのに。

え?じゃ、ボーダーが2%上がるのは嘘?と思ったよね。
でも、今年は娘のパターンは運が悪く化学と地理が平均点が下がっているから悪い組み合わせなんだよね。
生物は平均点がたかく、世界史、日本史も地理よりは高いから。


あとは、自分が受験する学部ではどの選択科目のパターンの人が多いのかだよね。
娘と同じ人ばかりなら、平均点は去年より7点ぐらい上になるくらいですんじゃうという。
そうだったんだと今頃、わかったよね。

なかなか、数字を追うのは時間がかかるな。