うちの娘も草食女子?

news.yahoo.co.jp

草食女子の定義がわからないけど、

うちの娘は結婚はしないと言っている。

これは昔から。

子供なんて育てられないから産まないと。

(里子制度もあるよと言ったら、乗り気だった。←私のDNAだな)

 

日本はね、結婚=出産でね、婚外子が普通じゃないからね。

事実婚もまだまだだし。

 

今の時代、女性にとって結婚はリスク。

姓を変える可能性、家事育児の分担が不平等、出産育児でのキャリアへの影響、離婚リスク(不倫やDV、モラハラがこれだけ多いとね)

そして、下手すりゃ変な義理家族と関係を持つことになる(ま、無視すればいいけど)。

 

こういうリスクを考えると、一つはリスクが絶対あるはず。

好きな人と結婚できればいいじゃんなんて、頭がお花畑の女性は今時少数派だろう。

大卒も男女かわらなくなってきているし、情報過多の時代だからね。

昔は女性に学がなかったから、騙せたんだよね。

みんなそうしているからと。

今や世界の情報が簡単に手に入るんだから。

 

ところで草食化というけど、そもそも恋愛なんて価値・興味がないとおもっている場合は、草食ではないよね。

たぶん、今の世代に増えているのは草食じゃないよ、絶食というか、恋愛が脳にないタイプだとおもう。恋愛はアイドルで十分って感じ。

自分の人生に異性の必要性がないと思っている子といえばいいのかな。

旅行だって、老後だって、仲の良い同性の子がいればいいと思っている女子が多いんじゃない?

うちの娘はよくそういうこというもの。

 

今の時代、男性がいないとならないシーンが思い浮かばない。

子供がほしけりゃ、精子バンクもあるしね。

子供育てるなら女性同士のほうがいいだろうし。

子供に父親がいないのは問題かもしれないけど、離婚しちゃって父親がいない子も多いし、そもそも隠し子というのが日本では昔からあるわけだから、父親必須というわけじゃない。

女性がお金を稼げるなら、男性が必要なのってどんなシーンだ?

思い浮かばない。

 

東大の特任教授が調べたみたいだけど、もっと深堀してほしいな。

私が思うに、そもそも人生を考えた時、今の時代、異性が必要かどうか、昔の日本では子供が必要だったから結婚させたわけで、今や、子供が必須でなくなった日本において恋愛や結婚がどうなるのか、それがこれからの日本に与える影響が問題なんじゃないかな。