買占めじゃないよ、まとめ買いだよ。

いやぁ、昨日と今日は買い物ばかり行っていました。

お昼を食べさせ、やっと、今、一息ついているところです。

 

いやぁ、まだ、家計簿つけていないけど、この2日間で1万ぐらいは食費+雑貨費使っているとおもう。

 

スーパーが広告が入ったから、お一人様何点までというのでね、買ってくるんだけど。

今ね、トイレットペーパーとかないでしょ。

カップ麺とか米も品薄とか。(ここら辺ではそういうのないけど)

 

昨日ね、開店から30分ぐらいの店内で

おばちゃん:「あら、(広告の品)これだけしか買えないわ。

       みんな買い占めてるのね~。いやねぇ~。」

傍にいた私:(このおばちゃん、たくさんかごに入っているけど、まだ買うのかな?)

ーーーー店員さんが品出ししてくれるーーーー

傍にいた私:(よかった。私も買える)

おばちゃん:「(店員に向かって)孫がね、学校がなくなったからカップ麺必要なの」

傍にいた私:(可愛い孫にカップ麺って。。。まだ買占めのほうがいいんじゃない?)

 

おばちゃん、照れ隠しだったのかわからないけど、カップ麺1箱買っていきました。

孫何人いるんだろう?

 

私もその後4つばかり購入。

基本的にカップ麺は食べないから、うちの場合は非常食。

賞味期限を確認して、非常食として使わない場合でも食べきれるだけしか買いません。

ただ、今回は、新型コロナがどう転ぶかわからないので、念のため娘の分も買いました。

主婦は平日朝に買い物にいけるけど、学生はそうはいかないからね。

 

トイレットペーパーとかティッシュは騒動前に備蓄として買ってあったので問題なし。

娘がね、アパートのほうで買えないときは、まとめて持っていってあげるしかないかな。

雪が降らなくなれば車でいけちゃうから。(←パパは絶対持っていくというとおもう)

 

備蓄品としてまとめ買いをしているだけなんだけど、こういうご時勢だと、焦って買占めしていると思われちゃうよね。

物流が普通に戻ってくれるといいんだけどね。

 

マスクが3月になれば流通すると言っていた大臣のね、言葉がね、嘘だったから、トイレットペーパーとかにまで波及しちゃったんだろうね。

大臣とかさ、国会議員って自分で買い物行く人どのくらいいるのかな?値段とかさえしらないんじゃないかな?