高級だよね・・・

f:id:hituji_family:20200305122025j:plain

いつぐらいぶりだろうか?

最後にマスクが売っているのを見たのが、3週間ぐらい前なのかな?2週間なのかな?

最近ではね、店舗の前に、「本日の入荷はございません」とあるからね、店の中にも用事がなければ入らなかった。

今日は、用事があったから入ったんだけど、除菌シート(アルコールのね)があって、

「お!」

と思って、手にとって。

買い物してレジに並んだら、前の人が写真のマスクを持っていて(驚)。

つい、

私:「マスク、売っていたんですか?」

女性:「あそこにあるわよ」

と棚を教えてくれて。

買いました。

 

初めて、国産のマスクを買いました。

ん?100均のも国産なの?(騒動後に買ったけど)

 

いやぁ、1枚あたり70円ぐらいかな。(値引きもないしね。ネットでみるとビックカメラとか通常は値引きされて販売されているから1枚あたり50円ぐらいになるみたい)

高いですよね。

 

除菌シート売り場でお話したおばあちゃんにも「マスクあるみたいですよ」と声をかけてみてみたら、おばあちゃんが「こんな高いものは買えない」と・・・・

 

確かに、中国製の1箱400円ぐらいのマスクなら、1枚10円しないものね・・・

年金暮らしの人にとっては、自分がこのウイルスに高リスクな立場だけど、生活のことも考えればマスク1枚に70円も出せないよね・・・・(涙)

 

ユニチャームさんは、フル稼働でマスクを作ってくれているんだとおもうし、小分けのほうが多くの人にいきわたるから小分けを作っているのかな?

状況がわからないけど、なるべく安いシリーズのを量産してほしいなと思いました。

 

それでも、ユニチャームアイリスオーヤマの直販で買うと送料がかかっちゃうから、今の状況では安いほうなんだよね。。。

 

使いきりじゃなく、3回ぐらい使えば、1枚あたりの単価は低くなるから、うまく計算して使うしかないね。(リスクが高いときは安いので使い捨てとし、リスクが少ないときは使いまわす)