憩いの日曜早朝に

地震なんて

三重県沖の深発地震で異常震域 南海トラフ巨大地震とは別系統


いやぁ、長い地震でしたよね。
茨城県南にいると、地震には耐性ができるので、震度4ぐらいまでならわざわざ起きません。
目が覚めても、「あ、3」「4かな」「おさまるだろ」とか布団の中で分析して寝ます。

が、いまや、大事な娘がね、遠くにいるわけで
今朝のような、P波、S波といった感じでね、来られると、遠くで大きな地震だわとほおっておけなくなったのです

起きてスマホをみると、千葉だったかな?震度3とのこと。
へぇ。。。そんなもん?と不思議に。
もっと大きいのだとおもったけどな。
少し時間がたって、宮城で4と。
まぁ、そうかなぁ、じゃ、大丈夫かなと。

でも、震源三重県沖って
何か計算が間違えているんじゃない?
表示が間違えた?
え?

大きな被害はなさそうだからいいけど、腑に落ちずに布団へ。

布団にはいったら、今度はものすごい雨音で

ゆっくりできる日曜に、ゆっくり寝ていられませんでした。
一応、8時までは布団にいたんだけどね。

おかげで体が重い


ウェザーニュースの記事を読んで、そうなのかとわかったけどね。

早朝の地震と台風崩れの襲来は勘弁して。