ワンショット消費なるもの

今朝のテレビで特集をしててみたのですが、若者の間でワンショット消費なるものが流行っているそう。

買ったものを1度着用し、インスタなどのSNSに公開し、メルカリで売っちゃうというの。

いやぁ、世代間ギャップなのか、価値観の違いなのか。

まったく、理解できない


サイズが違っていて返品できないものとかならね、わかるけど。

なんでも、買った金額より500円から1000円低い値段で売れるらしい。

実際1回以上着ていることもあるだろうから、この価格がどうなのかはわからない。


でもさ、洋服選ぶのに時間をかけて、売るのに手間をかけて、満たされるのは自己顕示欲だよね。

その時間に対し、効果が自己顕示欲って。。。。

もっと自分を磨くために時間を使ったほうがいいんじゃない?
これから生きていくの大変だよ、あなたたち。

毎回、500円とか損を繰り返したら、時間とともにその経済損失もね大きくなるよね。


着るものも大事だけどね、

一番の宝は、若いという自分自身だから

着飾らなくてもいいんだよ。

どんな服よりも、どんなおしゃれな場所よりも、とびっきりの笑顔の写真を載せておけば、見る人はいいなぁ~とおもうと思うよ。

年取るとね、はじけるような笑顔さえできなくなるんだよ。
筋肉がひきつるし、皮がたるむから。
(整形すれば反対に皮がつっぱるからとびっきりの笑顔にはならないだろうけど)


厚化粧とか洋服じゃなく、今の自分をだすことのほうが価値があるとおもうよ。


そして、お金は大事だよ。
数百円だって、繰り返せば大きなお金になるよ。
儲かるのは、メルカリだけだよ。
よくよく考えて、自分に返るような(自分が儲かるよな)お金の使い方をしよう。


と、わが子と同じぐらいの子がワンショット消費をしているのをみて思った、親世代の意見でした。

自己顕示欲を満たすためにお金を使うのね。。。。
中身を鍛えようよ。