つくばでショッピング

イメージ 1

うちの両親の誕生日プレゼントを買いにつくばに行って来ました。

まずは、筑波西武。

今は西武ライオンズ優勝セール中だったようで、お茶碗やお箸が20%引きで買えました。

駐車場もセール期間ということで3時間無料だそうで、ラッキー。

最後に舟和の芋ようかんとあんみつを買って、退散。


ということで、当初の目的の私の買い物は終了。


次にうちの旦那さんがスーツを欲しいというので買いに行くことに。

気になるお店があるというのでそこにいくことに。

そこは、この間オープンしたiias Tsukuba でした。

うーん、昔は地味だった北大通を西に行くとあるんですよねぇ。
昔を知っているだけに不思議な感じです。
でも、私が暮らしていた春日二丁目のアパートはまだありましたよ(なつかしい)。


場所は広いけど、オープンしたてなのにお客さんはそれなりで、混雑なし。

お店は予想通り、衣料品(子供服含め)× でした。

あとは店舗の並びが見づらいかも(カテゴリーわけが変)。

まぁ、来ていたお客さんも歩いているだけで、店舗に入っているお客さんは少ない。

様子を見にきただけのお客さんが多いのだろう。

ちなみに、ジブリのお店があったのと、Yamaha楽器店があったのが救いかなぁ。
キハチのソフトクリームやさんもあったけど、今日は食べませんでした。
ほんとそのぐらいかも。

夏に名古屋とか岐阜に行った時に買ったトトロの鉛筆を買っただけでした。
(娘曰く、使いやすいらしい)

あ、スーツ、なんていう店だったかなぁ、コナカ系の安いスーツ屋さんらしいけど、
全然だめだめ。
生地は毛羽だっているし、安いからってこれはないよねぇと思ってしまいました。


ということで、退散。

もうついでなので、LaLaガーデンに。

ここのほうが衣料品もよし。
(ローラアシュレイとかあるし)

でも、雨が降り出したので、スーツ屋さん直行。

お、結構、値段のわりにそれなり。

デザインもよいし、生地もそんなに悪くなさそう。

ということで、スーツ購入。


洗濯物をほしっぱなしなので、急いで家路につきました。


つくばはショップの飽和状態ですね。

今度土浦にイオンができると、土浦、石岡などからつくばへはいかなくなるでしょうね。
(つくばでないと買えないというものがない限りですが)

土浦に百貨店が入ると個人的にはうれしいなぁ。
(茨城は百貨店少なすぎですぅ。町田で買い物をしていただけに余計に思ってしまう)

***

ちなみに、昨日書いたなんか家の中がイヤな気配というやつですが・・・
昨日、叔父さんが救急車で運ばれたそうです。
夕方、うちの母とお見舞いに行ってきました。
元気になってくれるといいのですが。。。