結婚

結婚についての考え方。

20代のときは、結婚はある意味二人の問題と思っていた。
(お互いが結婚の意思があればよい。二人で相談して決めていけばよい)

30代になって思うのは、結婚は家(族)と家(族)の問題として考えないとならない。


20代のときは、結婚して家族になるというのは、核家族を想定していた。

しかし、今では、親族を含めて家族であると思うようになった。



20代のときに、今のような考え方だったら、結婚は出来なかったように思う。

それだけ、結婚は勢いというか、タイミングというか、思い込みというか・・・

深く考えると結婚に踏み切れないかもしれない。



亡くなった叔父は、娘3人のこして旅立ちました。

長女に跡を継いでほしいと考えていました。

でも、親心と娘の心はちがっているようです。
(長女は結婚したい相手がいるそうで、お嫁に行くことになりそう)

20代では、ムリかなぁ。
親心を理解するのは。


今は、結婚が難しい時代だといわれています。

■未来育て:シングルと少子化 1-4
http://mainichi.jp/life/edu/news/20081108ddm013100154000c.html


そんなときに、せっかく結婚のチャンスがあるなら、何も言わずに祝福してあげたほうがいいのかなぁ。


なかなか親心は複雑ですねっ。
(昔のように結婚=一生連れそう覚悟ならいいのですが、今は離婚が多いですからね)